初めてのカラコン選び

カラコン好き女子のおすすめのカラコンを紹介していきます

カラコンが取れない!?その時の対処法とは?

前回の記事の中でカラコンの手入れ方法についてお話してきましたが、とある相談サイトで、「カラコンが取れない、どうしよう」という書き込みを見かけました。

以前、私もそのような体験をしたので、きっと他の人も取れないで困ったことあるかと思います。

そこで、今回はカラコンが取れない時の対処法についてお話していこうと思います。

 

前回の記事はこちら↓

hazimetenokarakon.hatenadiary.jp

 

カラコンが取れない、その原因は? 

 

カラコンが取れなくなってしまう人って意外と多いですよね。

そもそも、どうしてカラコンが取れなくなってしまうのでしょうか?

 

取れなくなってしまう原因としては、

 

  • 目が乾燥している
  • 長時間装着している
  • 使用期限が過ぎている
  • 外すのに慣れていない

 

等が挙げられます。

 

目が乾燥している

目が乾燥してしまうとカラコンは眼球に張り付いてしまい取れにくくなってしまうことがあります。

カラコンを使用することで普段より涙の分泌が減少し、更にレンズが水分を吸収してしまう為、乾燥してしまうのです。

乾燥を防ぐ為にも、こまめに目薬をさすようにしましょう。

 

長時間装着している

これはカラコンユーザーならよくあることだと思います。

私も平気で8時間以上ずっとつけていることがよくあります。

ひどい場合だとそのまま寝てしまうこともありますが、カラコンを装着したまま寝るのだけは絶対にやってはいけません!

取れなくなってしまう原因になります。

理想の装着時間は8時間以内です。

 

使用期限が過ぎている

使用期限が過ぎているカラコンをしてしまうと、レンズ自体の水分量が減少してそこから目の乾燥を引き起こしてしまします。

もったいないと思っていも使用期限はしっかり守りましょう

 

外すのに慣れていない

そもそも初めてカラコンを使う人だったら外すのに慣れてませんよね。

私も、初めてコンタクトをした時、外すのにとても時間がかかりました。

でも、何回もやっていくうちに慣れてくるので安心してください。

 

カラコンが取れない原因がわかった所で、次はカラコンが取れない時の対処法についてです。

 カラコンが取れない時の対処法

 

 まず一番最初にして欲しいのが石鹸で手を洗うことです。

手を洗ったら次に目薬をさしましょう。

カラコンが取れない原因の殆どは目の乾燥で眼球にくっついているせいなので、まずは目を潤すことから始めましょう。

そのあと、瞬きをして動くか確認。

そして、2本の指の腹を使いレンズの下をつまんで外しましょう。

 

もし、それでも外れないのなら眼科に相談すること。

外れないからといって無理やり外してしまえば、目を傷つけてしまったり、レンズが敗れてしまうことがあるので気をつけましょう。

 

毎回、取りにくい場合そのカラコン自体あなたに合っていない可能性もあるのでその時は、違うカラコンを使用することをオススメします。