初めてのカラコン選び

カラコン好き女子のおすすめのカラコンを紹介していきます

カラコンの使用期限と保存期限とは?期限を守らなかったらどうなるの?

こんにちは。

今回は、カラコン使用期限保存期限についてお話していこうと思います。

 

使用期限とは?

 

カラコンを開封してから使用出来る期限の事。

保存期限とは?

 

未開封の状態でいつまで保存出来るかの期限の事。

一般的に2~3年と言われています。

 

 

カラコンの使用期限の種類

ワンデーから2週間1ヶ月3ヶ月1年と様々種類があります。

私は、ワンデーと2週間、1年のタイプを利用したことがありますが、たまにしか使わない、試しに使ってみたい色があった場合はワンデーを使って、メインに使うのは2週間タイプのカラコンを使用していました。

 

1年タイプのカラコンはどうなのか?

1年タイプのカラコンって、ワンデーや2週間に比べて値段が安いですよね。

私もお金にピンチだった時に、一度だけ1年タイプのものを使ったことがありますが、使っていくうちに目に違和感が出てきてしまったので、正直オススメは出来ません。

 

ケアの仕方や使用頻度にもよって1年問題なく使えている人もいるかもしれませんが、目の事を考えるのでしたら、値段は高くなってしまいますがワンデーか2週間タイプにするのがいいでしょう。

 

 

使用期限を守らなかったらどうなるの??

 

私の友人にもいましたが、

「まだ使えるから」

「もったいないから」

という理由で使用期限を守らずにずっと使っている人がいましたが、最終的には目の角膜を傷つけてしまいしばらくカラコンを使うことが出来ずにいました。

この友人はまだいい方だったのかもしれませんが、最悪な場合は失明することだってあります。

そんな事のないように使用期限はしっかり守るようにしましょう。

 

私は使用期限を忘れてしまう事があったのでカレンダーに開封した日と使える期限をメモして忘れないようにしていました。

 

保存期限も忘れずに確認しましょう

 

通販サイトだと「まとめ買いだと更に安くなる」場合よくあると思います。

ずっと使っているし消耗品だからまとめて買っておいた方がお得だと思いますよね。

私も、そのパターンでよくまとめて購入していました。

 

しかし、まとめて購入したのはいいけど、そのカラコンの保存期限は大丈夫でしょうか?

あまりないかもしれませんが、もしまとめ買いしすぎて使うのが2,3年後だったりした場合とっくに保存期限過ぎてしまいますよね。

他にも、保存期限が近づいているからセールをしている通販サイトだってあるかもしれません。

 

万が一の事を考えて、カラコンを購入する際は、保存期限を確認するようにしましょう。また、買いすぎにもご注意を。