初めてのカラコン選び

カラコン好き女子のおすすめのカラコンを紹介していきます

カラコンは毎日手入れすることが目のトラブルをなくす!その方法と必要なものとは?

トラブルなくカラコンを使うなら毎日の手入れ方法が重要になってきます。

今回は、カラコンの手入れ方法とその手入れに必要なものについてお話していきましょう。

 

カラコンの手入れで必要なもの

まず、カラコンを使う時に準備して欲しいのがこちら。

 

洗浄液

ワンデー以外のカラコンは洗浄液でのケアが必要です。

トラブルなく使う為にもケアを怠らないようにしましょう。

  

 

ロートCキューブ ソフトワン モイストa 500ml (医薬部外品)

ロートCキューブ ソフトワン モイストa 500ml (医薬部外品)

 

 

 保存ケース

カラコンを保存する時に必要です。

大体は洗浄液とセットになっていることが多いのですが、2、3ヶ月に一度は新しい保存ケースを使う方が衛生的に良いので、下記の保存ケースのように数個入っているものを購入するのがおすすめです。

 

ソフトレンズケースセット3個

ソフトレンズケースセット3個

 

 

コンタクトレンズ対応の目薬

 下記の目薬は、眼科でも処方されることが多く人気のある目薬の1つです。

防腐剤フリーで使用期限は開封後10日以内と短めですが、その分量が少なめになっています。

毎日カラコンを使用している方にこそおすすめです。

下記の目薬以外でも目が乾燥した時にうるおいを与えてくれる目薬は1つはあったほうがいいでしょう。

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

 

 

 カラコンの手入れの仕方

爪は短く切っておく

 よく長い爪でカラコンを装着・外している方もいますが、慣れていない人は長い爪でカラコンや目を傷つけてしまうので爪は短く切っておきましょう。

(マニキュアするのが好きだったのですが、カラコンを装着・外す爪だけは短く切っていました。)

 

洗浄の仕方

 

 

 

 

洗浄

レンズケースにケア用品の液を満たし、手を石けんでよく洗います。はずしたレンズを手のひらにのせ、ケア用品の液を3〜5滴落として同じ方向に20〜30回こすり洗いします。裏面も同様に、ケア用品の液を3〜5滴落として同じ方向に20〜30回こすり洗いします。

 

 

すすぎ

レンズの両面をケア用品の液ですすぎ、表面の残留物(汚れや雑菌)を充分に取り除きます。

 

消毒と保存

液を満たしたレンズケースにレンズを入れ、キャップをしっかり閉めて4時間以上放置します(この間に消毒が完了します)。消毒後、レンズケースから取り出したレンズはそのまま装用することができます。

ケアの仕方 - コンタクトレンズ|富士コンタクト

 

保存ケースの洗浄と手入れ方法

 

カラコンの手入れ方法についてお話してきましたが、最後に忘れてはいけないのが「保存ケースの手入れ」です。

カラコンをしっかり手入れしていても、保存ケース自体がケアされていなかったら意味がありません。

汚れた保存ケースを使っていると雑菌が繁殖したりカビが生えてしまうこともあります。

なので、キレイに洗ってしっかり乾かすことを忘れずに

また、保存ケースは2、3ヶ月に一度のペースで交換するようにしましょう。

 

最後に

カラコンは、使用するたびに目には見えない汚れが溜まっていきます。

ゴロゴロする、ぼやけて見える、装着したら痛くなる、等の症状が出てきたらまずはコンタクをキレイに洗浄することから始めてください。